2.鉛筆に消しゴムをつけたのは、よいアイデアだと思う。

 我覺得鉛筆上附上橡皮橡是一個好主意。

   つける 他v. 附上/附加/添加

 アイデアを出す  

 チャンスをつかむ    つかむ 他v. (1)抓.抓住 (2)得到 (3)掌握(要點等..)  つかみます.つかまない.

 栄養のバランス

 論文のテーマ

3.荷物が届きましたが、それは私が注文したものとちがっていました。

4.厚かましい あつかましい  厚顏無恥的

   悔しい   くやしい      (1)令人悔恨的 (2)感到委曲 (3)不甘心

5.すべて  副詞.名詞 全部  

  動詞「す(統)ぶ」の連用形+接続助詞「て」から

  副詞 見たことをすべて話す

  名詞 すべての道はローマに通ず 條條道路通羅馬 (全部的道路是通往羅馬)

    まあまあ 副詞  還可以

      まあまあできた。   做的還可以

 つぎつぎに 副詞  接連不斷.一個接一個.陸續

     新しい本が次々に出版されます。 新書一本接著一本出版。     

 ところどころ    副詞.名詞    處處.到處.這裡那裡.有些地方

     ところどころ わからなかったけど、だいたい できたよ。

7.友人の丸山君は独身で、趣味は登山です。

 独身 どくしん    單身

 独り言 ひとりごと       自言自語

 身分 みぶん             身份

 登山 とざん              登山

 登る のぼる              爬山

8.ぼくは英語は苦手だが、数学は得意だ。 

 苦手 得意

 下手 上手

9.「よろしくお願いします。」「こちらこそ。」

  N+こそ  ~からこそ  表強調的意思

    あしたこそ、早く起きよう。 明天一定要早起。

10.私は毎日、百円ずつ貯金しています。

 貯金 ちょきん    儲蓄

 貯蔵 ちょぞう            儲藏

 預金 よきん              存款

 預かる あずかる        收存.保管

 預ける あずける        寄存

 頂上  ちょうじょう     山頂

11.隣の席が空いていたので、荷物をそこに置いた。

 空く あく     空了.出缺   <-> 塞がる ふさがる

 残る のこる    剩餘

          ご飯が残ります  ご飯を残す

 空く すく     空蕩     <->込む こむ

 余る あまる 剩餘

          お金が余る  錢有剩餘

12.  v+ てもらえませんか

   v+ てくださいませんか

       v+ ていただけませんか

13.アンケート調査にご、協力をお願いします。

14.「すみません、コーヒーのおかわりをお願いします。」

    「はい、かしこまりました」

   御代わり おかわり  再來一~~/再添一~~

      かしこまりました=承知しました=承知いたしました

  了解する    理解.同意

  ご無沙汰する ぶさた    很少見.久未見面

15.vないと。 =vしなくちゃ。=しなければならない 不...不行/一定.../必須...

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    taku 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()