46.こくばんにチョークで字を書いた。

 こくばん   黒板  黑板

 チョーク

 伝言板  でんごんばん  留言板

   いた  板

 まな板  まないた  切菜板

   さか  坂 坡道

   はへん  破片  破片

   片方  かたほう 一個,一邊

   片付く  かたづく 收拾乾淨

   片付ける  かたづける  收拾

   片道  かたみち  單程

   出版  しゅっぱん

47.今日の午後、雨は 次第に 強くなるでしょう。

 次第に しだいに=だんだん  逐漸

   直ちに ただちに 立刻            直ちに手術をする  

 すでに       已經            その家はすでに売れてしまった。

 ひとりでに     自然地          ドアがひとりでに開いた。    門自已開了。

48.もっとうまく英語が話せたらなあ。

 ~たら(いいのに)なあ = ~といい(のに)なあ = ~ ば(いいのね)なあ  表示願望

  話せないかなあ/話せればなあ/話せたらいいのになあ 都可

   明日、晴れたらいいなあ。

 もう少し背が高いといいのになあ。

49.「幸福な王子」という童話を読んだ。

 王子  おうじ

 童話  どうわ            児童 じどう

 幸福  こうふく

 不幸  ふこう

 女王  じょおう   

   王女 おうじょ  公主

50.車の事故にあったが、大したことがなくてよかった。  發生了交通事故,不過幸好沒大礙。

   気をつけて  きをつける

 いいかげんで  いいかげんな  

  いいかげんに返事をする   敷衍了事地回答。

      いいかげんにしなさい     別胡鬧了

   お気の毒で  きのどく  可憐。

     お気の毒に   真可憐

51.「それ、高かったでしょう。」「それほどでもありませんよ。」

  「這個很貴吧。」     「並不怎麼貴。」

 ~ほど  

  今日は昨日ほど寒くない。

  昨日は足が痛くなるほど歩いた。

 Nほど....はない

  田中さんほど親切な人はいない。

52.あの人はめったに怒らない。

 怒る  おこる

 努める つとめる

 恐縮  きょうしゅく 抱歉

   恐れる おそれる  害怕

   恐れ    おそれ    有...的危險

   恐怖  きょうふ

53.散らかっていますが、どうぞお入りください。

 散らかる ちらかる   

  部屋が散らかる。

 散らかす ちらかす 

  部屋を散らかす。

 片付ける かたづける

  部屋を片付ける     整理房間

      部屋が片付く    房間很整齊

   汚れる  よごれる 

  洋服が汚れる         衣服髒了

 汚す   よごす

  洋服を汚す        弄髒衣服

54.田中さんは仕事が終わっても、なかなか帰ろうとしない。

 Vようとする  想做,打算做....

   Vようとしない  不想做....,不打算做....

       猫がえさを食べようとしないので、心配だ。

55.画面の指示に従って操作してください。

 画面  がめん

 指示  しじ

 従う  したがう   跟從、按照

   操作  そうさ

 指す  さす 

 示す  しめす

 親指  おやゆび       母指

   人さし指 ひとさしゆび  食指

  中指   なかゆび

 薬指   くすりゆび  無名指

   小指   こゆび

56.この店の一日の売り上げは約10万円です。

 売り上げ  うりあげ  銷售額

   売り場   うりば   賣場

   売り切れ  うりきれ  售完

   売り出す  うりだす  出售、賤賣

57.病気にならないように、食事に気をつけましょう。

  Vる/Vない ように Vる  表示目的、勸告、希望

    母の病気が早く治るように祈っています。

 聞いたことを忘れないようにメモをしましょう。

58.季節の中で、いつが一番好きですか。

 調節  ちょうせつ

 節約  せつやく

 節   ふし

59.遠慮せずに、たくさん召し上がってください。

 遠慮する   客氣

   失礼する   失禮

      「どうぞお入りください。」 「失礼します」

 謙遜する  けんそんする  謙虛

   承知する  しょうちしました = わかりました

60.危なかった。もう少しで事故になるところだった。

 (もう少しで)Vるところだった 差點....(表示慶幸沒有造成壞結果)

   もう少しで飛行機に乗り遅れるところだった。

 もう少しで川が溢れるところだった。

  溢れる  あふれる  泛濫

arrow
arrow
    全站熱搜

    taku 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()