close

126.コーヒーが濃すぎたので、お湯で薄めた。

127.あ、髪、切ったんだね、ずいぶんイメージが変わったね。

 イメージ  形象                 会社のイメージ

 レベル        水準      プロのレベル

 テンポ        節奏、進度   テンポがいい

 サイン        簽字、簽名   有名人のサイン

128.一年生は全員、この授業を受けることになっている。

 Vることになっている。 規定~~~

129.木の枝に、小鳥が止まっている。

 枝  えだ

 根  ね

 草  くさ

 種  たね

130.そういう問題は、人を頼らずに自分で解決することが重要です。

     這種問題,重點不是靠別人,而是要自己解決。

   頼る たよる   靠                       頼りにする

 試す ためす        試       自分の力を試す  

 騙す だます        騙       人を騙す

 貯める ためる      累積、存    お金を貯める

 貯まる たまる       積       洗濯物が貯まる

131.気に入った靴があったけど、買えなかったよ。高かったんだもん。

 (だって)~もの。/もん。 理由

 「どうして食べないの?」「だってまずいんだもん。」

 ~とか。/~んだって。 伝聞

  社長が入院したとか。 

  田中さん、結婚するんだって。

132.この自動販売機は、五百円硬貨も千円札も使えます。

 販売する  はんばいする  銷售

 硬貨    こうか               硬幣

 硬い    かたい              硬的

 貨物    かもつ

 千円札   せんえんさつ

 改札口   かいさつぐち

133.時間があるから、ちょっとその辺をぶらぶらしましょう。

 ぶらぶら  ぶらぶら散歩する

 まごまご  (やり方がわからなくて)まごまごする (不知道怎麼做,)手忙腳亂的

 ふわふわ    ふわふわの布団  軟綿綿的被子。

 どんどん     どんどん進む   快速前進

134.今日のコンサート、何時からだっけ?=何時からだったかなあ?

 ~っけ? 想要確認或回想某件已記不清楚的事情時使用

      卒業式、いつだっけ?

  これ、前にも話したっけ?

 ~っぽい   像~~

     あの子、まだ13歳なのに、大人っぽいね。(大人みたいだ)

  忘れっぽくなる。=よく忘れるようになる。 容易健忘。

135.筆で漢字を書きました。

  筆  ふで    毛筆

  鉛筆 えんぴつ

  筆記試験 ひっきしけん

  羽根  はね 羽毛球

      羽   はね 羽毛、翅膀

      棒  ぼう  棍子

      泥棒 どろぼう

136.貧しかった少年が社会で成功するという物語の映画を見た。

 物語 ものがたり  故事

 文学 ぶんがく         文學

 作文 さくぶん         作文

 書物 しょもつ         書

137.風邪気味なので、今日は早く寝よう。

 N気味  有點~~

     最近疲れ気味だ。=ちょっと疲れている。

 ~げ ~様子

  子供たちが、楽しげに歌を歌っている。=楽しそうに

 Aめ  略~

      大きめ  略大

  小さめ    略小

  早め      略早

  強め      略強

  薄め      略薄

138.二十歳未満の方への販売をお断りしております。

 満ちる みちる  満

 断る  ことわる 拒絕

139.洋子、熱が高くてすごくつらそうだ。すぐ医者に連れて行こう。(苦しそうOK)

 辛い つらい     痛苦的                       つらい仕事

 醜い みにくい             難看的,卑鄙的    醜い顔  難看的臉孔

 苦しい くるしい            痛苦的

 苦しむ くるしむ           難受

 苦い にがい            苦的                        苦いコーヒー苦咖啡

 苦しめる  くるしめる   折磨

 苦しみ  くるしみ   痛苦    

140.私は1995年から2000年にかけて、ニューヨークに住んでいました。

 N1からN2にかけて  從N1到N2~~(N:時間、地點)

     昨夜、関東から東北にかけて大雨が降った。

 Nにわたって  在N的範圍內,一直..../持續....

     その会議は5日間にわたって行われた。

  20年間にわたる研究が成功した。 持續20年的研究成功了。

arrow
arrow
    全站熱搜

    taku 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()