141.トイレの水を流してください。

 流行 りゅこう

 交流する こうりゅうする

 流す ながす   使~流動

 流れる ながれる    流

 移動 いどう

 移す うつす

 移る うつる

 耕地 こうち

 耕す たがやす 耕作

   蒸気 じょうき

 蒸発 じょうはつ

 蒸す むす

 蒸し暑い むしあつい 悶熱的

142.「サッカーの試合、何時から?」

  「もうとっくに始まってるよ。」

 とっくに 早就                 私はそのことをとっくに知っていた。

 突然 とつぜん

 終に ついに  終於      長い時間かかって、ついにできた。 花了很長的時間,終於做到了。

              つい本当のことを言ってしまった。   不由得說了真話。 

 やっと     終於      やっとわかった。   終於明白了。

143.たとえ親に反対されても、私は彼と結婚します。=(もしも親に反対されても)

 たとえ~ても=もしも~ても  就算~也~

     たとえ熱が出ても、明日の会議には出ます。

   たとえ冗談でも、そんなことを言うのはよくない。

144.各駅停車をご利用のお客様は、次の駅でお乗り換えください。  搭乘每站都停的列車的乘客,請在下一個車站換車。

   各駅  かくえき

 各国  かっこく

 各々  おのおの

 停留所 ていりゅうしょ  車站

   乗客  じょうきゃく

 乗り換える  のりかえる  轉乘

145.犬が逃げたので追いかけたけれど、捕まえることができなかった。

 追いかける  おいかえいる  追趕

   追い越す   おいこす   趕過、超過     車を追い越す 超車    兎をおいこす

 引きとめる  ひきとめる        挽留     客を引きとめる   挽回客人

 引き返す   ひきかえす      返回     家に引き返す          折回家

146.その学生は、講義を最後まで聞かないうちに教室を出て行った。

 ~うちに 

  働けるうちに働いてお金を貯めよう。 =(働ける間に) 能工作的時候就工作,好存些錢。

      暗くならないうちに家に帰りなさい。 =(暗くなる前に)  趁天還沒黑前,快回家吧。

     2、3日のうちにお伺いします。 =(2、3日の間に)我兩、三天內過去拜訪。

147.お母さん、お湯が沸いたよ。 

 沸く わく

 沸かす  わかす  使...沸騰

   乾電池  かんでんち

 乾く かわく 

 乾かす  かわかす 將...弄乾,曬乾,烤乾

 浮く うく

 浮かぶ うかぶ

 浮かべる  うかべる  使浮起

 鳴く  なく

 鳴る  なる 

 鳴らす  ならす

148.これから、皆さんに貴重な写真をご覧に入れましょう。

 ご覧に入れる―見せる的謙遜語

 =お見せする

 =お目にかける

 ご覧になる-見る的敬語

 拝見する-見る的謙遜語

   お目にかかる-会う的謙遜語

149.京都へは、中学の修学旅行で行ったきり行っていない。 中學的校外教學時去過一次京都,之後沒再去過。

 Vた(っ)きり~ない=(~したままずっと)

  娘は朝早く出かけたきりまだ帰ってこない。 女兒一大早就出門了,到現在還沒回來。

  N(っ)きり=Nだけ  只有N

      二人きりで話そう。   我們兩個單獨談談吧。

  V(っ)きり  不做別的事,只做這個的樣子。

       先生につきっきりで教えてもらった。  請老師專門教我。

150.非常階段はあそこです。

 非常 ひじょう 緊急

   非常に ひじょうに  非常

   常に つねに 經常

   階段 かいだん 樓梯

 段階 だんかい   階段

 手段 しゅだん    手段

151.息子のけがが軽くて、ほっとしました。

 ほっとする=安心する  放心

 そっと 輕輕    そっと歩く  輕輕走路

 じっと じっとする  一動不動

 さっと 机をさっと拭く 擦了一下桌子

152.そんなに夜遅く、子どもを外出させるべきではない。

 ~べきではない   不應該~~

 ~べきだ          應該~~~                   悪いのは君だから、謝るべきだ。  是你不對,應該道歉。

 ~わけだ     當然....,就是....    熱が40度もある。苦しいわけだ。    發燒40度,當然難受了。

 ~わけではない       並不是.....,並非.....  嫌いなわけではないが、甘いものはほとんど食べない。

                                                                 不是討厭,但幾乎不吃甜食。

153.食べたら歯を磨きましょう。

 解決する かいけつ

 解ける  とける  解開

 解く  とく             解答,解 

 省く はぶく 省略

 抜ける ぬける 脫落

 抜く ぬく 抽出

154.この件を解決するために、何かいい案があったら出してください。

 案 あん 草案  案を出す   提出方案/想法

 運 うん    運氣  運がいい         幸運

 能 のう    才能  弟は野球をするしか能がない  弟弟只有打棒球的本事

 質 しつ    品質  質がいい         品質好

155.明日は一年に一回の試験だから、休むわけにはいかない。

   明天是一年一度的考試,所以不能請假。

 ~わけにはいかない / ~わけにもいかない =ということはできない 不能~~

  税金は払わないわけにはいかない。  不能不繳稅

 ~わけがない / ~わけはない = ~はずがない / ~はずはない

  先生に怒られて嬉しいわけがない。  被老師罵了,不可能高興。

  勉強しないのだから、試験ができるわけはない。  因為沒學過,考試時不可能會寫。

arrow
arrow
    全站熱搜

    taku 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()