close

171.約束を破ってはいけない。

 破片 はへん    碎片

 破産 はさん             破產

 破れる やぶれる       破

 破る やぶる             弄破

 守る まもる             保護

 留守 るす               看家

 採点 さいてん          評分

 採る とる                採取

 印刷 いんさつ          印刷 

 刷る する               印刷

172.中学から高校の六年間、田中先生に英語を教わりました。

 教わる おそわる   接受指導

 襲う  おそう             襲擊               熊に襲われた。

 学ぶ  まなぶ           學      医学を学ぶ。

173.田中さんの結婚祝いを買いますから、一人につき1000円ずつ集めます。

 Nにつき  每~~

      一人につき  每人~~~

  一時間につき   每小時~~~

 N(で)さえ    就連N~~~

  それは、子供でさえできる問題だ。  這是連小孩子都會的問題。

      ひらがなさえかけないのだから、漢字はもちろんかけません。

174.私は経済に関する、記事をよく読みます。

  経済 けいざい

  経験 けいけん

  経営 けいえん

  神経 しんけい

  済む すむ    結束

  関係 かんけい

  関する かんする    關於~~的

  機関  きかん      機構

  記事 きじ             報導、新聞

  記号 きごう           符號

  記入 きにゅう         記入

  暗記 あんき          背,記

175.この夏の休暇に、ヨーロッパ旅行をしようと思っています。

  休暇 きゅうか  休假      休暇を取る。      休假

  休養 きゅうよう     休養  十分に休養してください。    請好好休養

  休憩 きゅうけい    休息  疲れたから休憩しましょう。  累了,休息一下吧。

  休息 きゅうそく     休息

176.このレストラン、有名な店にしては、あんまりおいしくないですね。

  ~にしては  ~わりには =~(な)のに~

   田中さんは日本人にしては背が高い。=(日本人のわりには~)

  ~にしても 就算~~也~~~,(即使如此~~)

   ダイヤモンドは高いにしても、これは高すぎると思います。

177.もう一人、社員を雇おう。

 雇う やとう    雇用

 占める しめる        占有

 占う うらなう          算命

 追加する ついかする    追加

 追う おう                    追,追求

 追いつく おいつく          追上

 追い越す おいこす       趕過去

 追いかける おいかける   追趕

 救助する きゅうじょ     救助

 救う すくう              救

178.まず、今日の主なニュースかお伝えいたします。

 主な おもな  主要的

 かなり               相當

 大した たいした 

  大した~ではない   沒什麼大不了的~~

      これは大した病気ではない  這不是什麼大病             

 見事な みごとな   精彩

      見事な絵  絕佳的畫。

179.先生に対してあんな言い方をしたら失礼だよ。あやまったほうがいいよ。

 Nに対して     對N(對象)

  田中さんは、子供に対して大変厳しい。

 Nに比べて    與N相比

  昨日に比べて今日は暖かい。

 Nにしたら  Nにすれば =Nとっては   

  洋服を着せるのは犬にしたら迷惑だろう。

 Nにとって   對N來說

      私にとってカタカナは難しい。

180.地震による被害の状況が伝えられた。

 震える ふるえる  震動

181.新宿へ行くなら、向こうのホームから東京行きの電車に乗らないとだめですよ。

 ~行き ゆき     東京行きの電車

 ~止まり とまり   東京どまりの電車

 ~発 はつ               東京発の電車

 ~先 さき     行く先/行き先  去的地方、目的地

182.明日、休んでいいですよ。そのかわりに、あさっては必ず来てください。

 ~かわりに   代替....,作為補償....

  私が日本語を教えるかわりに、英語を教えてくれませんか。

 ~Nに関して       關於N

  その問題に関しては、何も意見はありません。

 ~Nに加えて(くわえて)   在N的基礎上再加上....

  物価の上昇に加えて、給料が下がって生活が苦しい。

183.犬が人の命を救ったという記事を読んだ。

 生命 せいめい  生命

 寿命 じゅみょう     壽命

 余計 よけい         多餘的

 余分 よぶん        多餘的

 余裕 よゆう         餘裕

 余る あまる        剩餘

 谷  たに        谷

184.三時から会議室で、新しい企画の打ち合わせをします。

 打ち合わせる うちあわせる    事先討論

  仕事の打ち合わせ   討論工作

 待ち合わせる まちあわせる   約會

  待ち合わせの場所     會合地點

 組み合わせる くみあわせる    組合

  色の組み合わせ  顏色的組合

 問い合わせる といあわせる     詢問

  電話での問い合わせ    打電話諮詢

185.こんなにたくさんの料理、いくらぼくでも食べきれないよ。

 V切る  100%~する

  使い切る 用完     読みきる  讀完      食べ切る   吃完

 Vかける 

      お風呂に入りかけたとき....  (=もう少しで入るとき)

  食べかけのパン。(食べている途中の) 吃了一半的麵包

 V抜く   堅持

  マラソンで走り抜いた。 (=走り切った) 堅持跑完馬拉松了。

arrow
arrow
    全站熱搜

    taku 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()