close

201.この仕事は私に任せてください。

 責任 せきにん

 任せる まかせる   委託

 在学 ざいがく

 滞在 たいざい       停留

 存在 そんざい  

 気圧 きあつ

 条件 じょうけん

202.料理の仕方を工夫して、カロリーの低い食事を作りましょう。

 工夫する    想方設法

 使用する            使用                  辞書を使用する

 解決する かいけつする    解決  問題を解決する

 修理する しゅうりする      修理  時計を修理する

203.さっき雨が降ったかと思ったら、もうやんでいます。

 Vた(か)と思ったら  Vた(か)と思うと =~してすぐに  剛~~~

  この子は、泣いたと思ったらもう笑っている。

  桜が咲いたかと思うと、もう散り始めた。  櫻花剛開,很快又開始謝了。

204.大学での専門は建築で、今は建設会社に勤めています。

 専門 せんもん  主修

 専攻 せんこう       主修

 建築 けんちく       建築物

 通勤 つうきん       通勤

 勤務 きんむ         工作

 勤める つとめる    工作

205.そんな高級なホテルには泊まったことがない。

 高級な 

 高度な  高度な技術  高水準的技術

 高等な      高等教育   高等教育

 高速         高速道路   高速公路

206.虫に刺されたところが、痒くてたまらない。

 Vてたまらない Vてしょうがない Vて仕方(が)ない Vてならない 非常~~,很~~

  アメリカにいる娘のことが心配でしょうがない。=とても心配だ

  試験の結果が、気になって仕方がない。=とても気になる

  希望の大学に入れなくて、残念でならない。=とても残念だ。

207.畑を耕して種を撒いた。

 畑 はたけ     旱田,田地

 細い ほそい        細的

 細かい こまかい   詳細的

 畳 じょう             6畳    6張榻榻米大

 畳 たたみ           榻榻米

 埋める うめる      埋

208.「新しい仕事はどう?」「まあまあ気に入っているよ。」

 気に入る  喜歡                 君のアイデアは気に入った。  喜歡你的構想

 気にする      介意      うわさを気にする                     介意流言

 気になる      在意      面接の結果が気になる                在意面試結果

 気にかける   放在心上,擔心 娘のことを気にかける                擔心女兒

209.会社でいやなことがあると、酒を飲まずにはいられない。

 Vずにはいられない   Vないではいられない  忍不住

  その料理はあまりにまずくて、文句を言わずにいられなかった。 那料理太難吃了,忍不住抱怨起來。 

  その映画を見た人はみんな、泣かないではいられないだろう。     看了那部電影的人,都會禁不住流淚吧。

210.パート募集。やる気のある方を求む勤務時間は相談に応じます。

 募集 ぼしゅう

 要求する  ようきゅうする

 請求する  せいきゅうする

 求める   もとめる

 勤務    きんむ

 事務所   じむしょ

 義務    ぎむ

 勤める   つとめる

 応じる   おうじる

 応用する  おうようする

211.両親が日本に来るけれど、仕事があるので空港まで迎えにいけない。

212.田中さんは、音楽の先生だけに、歌がうまい。

arrow
arrow
    全站熱搜

    taku 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()